日々を積み重ねる。 ~2年生 LTの様子紹介~
<7月17日(金)>
本日は、2年生の「LT」の時間をのぞいてきました。
授業や行事も大事ですが、こういう「生活のこまかな部分」もとっても大事な部分です。
こういうところに、クラスの「色」や「まとまる力」が自然とでてきます。
(ここがちゃんとできているクラスは、なぜか体育大会とかでも強いんですよね…。嘘じゃないですよ。)
一人一人の意識の「高い」「低い」が、全体の雰囲気となって出てくるからです。
この日は、二つのクラスで、ミニ話し合いみたいなものをやっていました。
聞いていると、普段の「生活」に関する内容でした。
「給食の準備を早く行うためにどうしたらよいか」、「自分たちの生活をよりよくするにはどうしたらようか」などの内容を話し合っていました。
あとで聞くと、「行事に向けて日常を改善するための話し合い」だったようです。
何より、自分たちで考え、動こうとする姿が立派です。
また、他のクラスへ行くと、ぐっと集中する男の子が…。
何かを一心不乱に読んでいます。
何を読んでいるのかと思えば、副校長先生プロデュースの「附中共育通信」。
じっくりとこまかいところまで集中して読んでいました(たぶん、写真を撮られたことにも気づいていません。隣の女の子は、ふふふと静かに笑っていましたが…)。
副校長先生も、きっとお喜びになることでしょう。
そして、最後のクラス。
このクラスでは、しーんとした空間の中で、一人一人、プリント学習に取り組む姿が見られました。
こういう一人一人の力が、クラスでの生活、学校での生活をつくっていくんだよなとしみじみ思いました。
短い時間でぱっと切り替えて取り組むこういう時間では、集中力も養えますよね。
期末テストに向けての、よいステップにしてください。
これからも、自分で考え、自分で動く、主体的な時間をLTでどんどん積み重ねっていってください。応援しています。
附中生の皆さん、今週も、おつかれさまでした。
<報告>
昨日、冷房の効きが悪かった二つのクラスのエアコンの清掃を業者のかたにやっていただきました。
かなりしっかり清掃していただいたおかげで、冷房の効きが戻っていました。
該当のクラスの皆さん、対応が遅くなって、申し訳ありませんでした。
他クラスについてもプロの手による定期的なメンテナンスを大学に頼みました。
これからも、みんなで大切に使っていきたいですね。
尚、今回、臨時的に活躍した冷風機や扇風機は、今後、育朋館・武道場に場所を変えて、がんばってもらいます。
(文責:森 卓也)