附属小と音楽交流 ―3年C組―

音楽科追究単元「鍵盤ハーモニカ アンサンブル」で学んだ、
楽器の魅力や演奏表現の可能性について、
コロナの影響でまだ鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を経験したことがない
小学1年生に知ってもらおうと、
オンラインで附属小1年1組の子どもたちに発信し、
お互いの音楽の追究成果を伝え合う音楽交流をしました。

元気いっぱいの1年生は、中学生からの質問にもすぐ反応し、
演奏の感想も一生懸命伝えてくれました。
「鍵盤ハーモニカを演奏してみたくなった?」という質問に、
多くの子たちが手を挙げてくれました。

1年生からは、遊園地の乗りものの様子を
「ウォッシュボード」を使って表現を工夫した演奏を発表してくれました。
のりのりで楽しく歌いながら演奏する可愛い1年生の姿に、とても癒やされました。