附中Windows 

2年A組 級訓【心華成蝶(しんかせいちょう)】

私たち2年A組の級訓は「心華成蝶」です。この級訓には、「心華」で華やかな心、「成蝶」でA組のシンボルである蝶に成るという意味が込められています。また、「心華」は「進化」、「成蝶」は「成長」とかけています。
2年かけて、級訓の様に「蝶」に成りたいです。

2年B組 級訓【千磨虎闘(せんまことう)】
2年B組の級訓は「千磨虎闘」です。「千磨」は何回も磨く、又は多くのことを磨く、という意味。「虎闘」は虎が闘う。変換すると、B組が挑戦していくとなります。つまり、いろんなことをコツコツ磨いていき、B組みんなで挑戦していこう!です。B組は元気がいいクラスです。みんなで団結し、挑戦していくと共に36人全員で磨きあって、最高のクラスにしていきたいと思います。この級訓を胸に1年間頑張っていきます。

2年C組 級訓【鳳雛飛翔(ほうすうひしょう)】
2年C組の級訓は「鳳雛飛翔」です。「鳳雛」と「飛翔」を組み合わせた創作四字熟語です。「鳳雛」は将来を期待される優れた才能を持つことで、「飛翔」は空を飛ぶという意味があります。2年C組は今、みんな雛の状態ですが、日常や行事で助け合うなど団結をして、立派な鳳凰となり、クラス全員で大空へ飛び立ちたいという思いを込めてこの級訓にしました。

2年D組 級訓【龍積笑続(りゅうせきしょうそく)】
2年D組の級訓は「龍積笑続」です。この級訓には大きく分けて3つの意味が込められています。1つ目はD組のモチーフである「龍」2つ目は何にでも「積極的に」3つ目は「笑顔が続くように」です。
元々は「龍積笑絶」でしたが、笑顔が絶えると捉えられてしまうので、「龍積笑続」にしました。クラス内でも最後の最後まで話し合って決まったこの級訓を胸に刻み、1年間過ごしていきたいと思います。