令和元年度 国際交流事業報告
マレーシア・スリKL校との親善訪問について

8月1日(木)

中部国際空港 発
シンガポール・チャンギ国際空港 着
シンガポール・チャンギ国際空港 発
クアラルンプール国際空港 着→ホテルへ

「1日目、スリ訪問団生徒25名、引率教諭3名が無事にマレーシア・クアラルンプールに到着しました。到着は日本時間22時近くになり、少し疲れもありますが、明日からのスリ校訪問をとても楽しみにしている様子が感じられました。」

8月2日(金)

スリKL校訪問(歓迎セレモニー、交流活動)

各ホストファミリーへ

「2日目は、スリKL校に親善訪問をしました。マレーシア文化で盛大な歓迎を受けました。セレモニーでは、附中生全員の協力を得て作成した千羽鶴を送りました。また、ステージパフォーマンスとしてスライドで附中紹介を行ったり、練習を重ねてきた盆踊りを踊ったりしました。盆踊りは、会場のスリKL校の生徒も一緒になって踊り、とても盛り上がりました。その後、スリKL校の授業に参加をして、多様な文化にふれることができました。午後は、ホストファミリーと対面して各ホスト先で過ごしました。」

        

 

8月3日(土)・4日(日)

ホームステイ

「3日目・4日目は、各ホストファミリーの計画でホームステイを行いました。派遣団員それぞれが、マレーシアと日本の文化交流をしました。」

8月5日(月)

スリKL校訪問 さよらならセレモニー

市内観光

「5日目は、スリKL校でのお別れ会を行いました。その後は、市内観光。見聞を広めました。」

8月6日(火)

市内社会見学・観光
クアラルンプール国際空港 発
シンガポール・チャンギ国際空港 着

「6日目は、クアラルンプール市内の社会見学を行いました。ヒンズー教徒の寺院を訪れ、様々な人種の人が暮らしているマレーシア文化を肌で感じました。飛行機の搭乗時刻まではホテルで過ごしました。」

 

8月7日(水)

シンガポール・チャンギ国際空港 発
機中泊

中部国際空港 着

「最終日、無事に生徒25名が帰国をしました。到着ゲートで多くの保護者のかたに出迎えていただき、久しぶりの再会にほっとした表情がたくさん見られました。7日間の研修を終えて、外国語を学ぶだけでなく、人と人とのつながりや、日本とは異なる文化を感じ、成長をすることができました。」