附中の生活 

開催日

平成29年5月24日(水)~26日(金)

場所

桜清水コテージ(長野県松本市)周辺

活動の様子

「轍 ~咲かせよう気づき合いの花~」のスローガンのもと、3日間、活動を行ってきました。

1日目

1日目は、桜清水コテージにてテントの設営や野外炊飯でのカレー作りを行いました。仲間とテントを組み立てたり、調理をしたりする中で、声をかけ合い、協力して取り組む姿が多くみられました。

夕方からは天候の悪化により、予定していた火の集いが実施できませんでしたが、臨機応変に対応する実行委員の姿が見られ、頼もしさを感じました。

2日目

2日目は、美ヶ原高原でトレッキング活動をしました。昨日から降る雨の影響で予定を変更して、学級ごとで木船コースを歩きました。仲間の体調を気遣いながら、ペースを合わせて歩いたり、「あとちょっとだよ。がんばろう。」と声をかけ合ったりする姿がありました。活動を通じて、多くの気づき合いの花が咲きました。

3日目

3日目は、学年で語る会を行い、「この3日間で気づき合いの花は咲いたのか」をテーマに話し合いをしました。多くの子が仲間の思いやりの気持ちや行動に気づくことができました。

さらに、会の後半では、これからの学校生活の中でも気づき合いの花を咲かせていきたいという思いをもち、最後に全員でコブクロの「轍」を歌いました。