附中の生活 

開催日

平成29年4月25日(火)~28日(金)

 場所

東京都とその周辺地域

修学旅行の様子

「Spice of life」をスローガンとして、その道を極めた人に、Lifework の追究を伝え、意見交流をしてきました。自分たちの夢をかなえるために大切なことを見つける班別追究活動を中心とした4日間を過ごしました。

1日目・2日目

1日目と2日目は、班別発信活動に取り組みました。追究を深める中で得た思いを、専門家に向け発信し、語り合うことができました。直接会って、話をさせていただくことで、さまざまな人の生き方にふれるよい機会となりました。

3日目

3日目には、班別発信活動をとおして得た思いや考えを学年全体で交流することができました。約1時間半、絶え間なく意見が出され、夢をかなえるためにこれから必要なことについて全員で考えることができました。午後からは、学級ごとに浅草浅草寺などの古くから受け継がれてきた文化的な施設や、最先端の技術を結集してつくられたスカイツリーなどを訪問しました。伝統文化を受け継ぐとともに、技術の進歩を遂げている首都の様子を味わうことができました。

4日目

4日目も、学級別活動を行いました。歴史ある上野動物園や国立科学博物館を訪問したり、横浜の中華街を訪れたりして、食や文化にふれることができました。