附中の生活 

オリエンテーション合宿

期日:平成30年4月23日(火)~4月24日(水)

場所:愛知県青年の家(岡崎市美合町)

 

オリエンテーション合宿では、学年集会で話し合って決めたスローガン「団結~つなげよう144人の和~」をもとに、さまざまな活動に積極的に取り組みました。

 

1日目は牛乳パックを使って、級訓をデザインしたモザイクアート作りを行いました。モザイクアート作りでは、完成図をイメージしながら3cm×3cmに切った牛乳パックピースを貼り合わせました。作業をする中で、仲間と相談したり励まし合ったりして協力することができました。ピースが足りなくなると、実行委員を中心に色を塗って足りないものを補うことがありました。級訓をデザインしたアートが完成すると、学年のモザイクアート作成を行いました。募集したデザイン案をもとに、約6メートルもの幅になる作品を学年全員で協力して作りあげました。制作をとおして、団結することの大切さを感じ取ることができました。

学年デザインを完成させる過程では、学級の枠を超えて、学年全員で各ピースがどのようにつながるのか話し合いながら取り組む姿が見られました。モザイクアート披露では、学年デザインと級訓デザインが一つにつながり、巨大なアートが完成して、体育館に歓声が広がりました。

2日目の学年で語る会では、これまでの活動をふり返り、オリエンテーション合宿の成果や、自分たちがこれから目ざすべき附中生としての姿を確かめ合い、これからの自分たちの生活について目標を定めることができました。144人で団結することにより、絆が深まることを実感することができました。