附中日記 

11月26日(木)

2学期期末テストも最終日。
全日程が終わりましたね。おつかれさまでした。
明日から早速テスト返却が始まると思いますが、よい振り返りのチャンスを生かしてください。

2学期も、登校日は、残すところ「15日」。
勉強面もそうですが、生活面においても、自分自身の歩みを振り返りながら、よいしめくくりをしてほしいなと思います。
(3年生は、もう卒業式までカウントできそうですね。あと何日あるのかな?)

さて、昨日、連絡用のホワイトボードにこんな文章が書かれていました。

“レポートを読んでいると、みなさんが大切に育てられ、大きく成長してきたことが伝わりました” by.610

「提出物なんてとりあえず出せばいい」という思いでいる子がいるかもしれませんが、こうやって、610先生が感じられたということは、きっとそこには、ただ提出物としてやっつけでやったのではなく、ちゃんと自分の経験や思いをまとめていた子が多かったということではないかなと(勝手に)思っています。

ただの提出物で終わらせるか、それとも、自分の学びをちゃんと確かめたり、自分の生活や生き方を振り返ったりするものにするかどうかは、自分次第。

きっと、生きている一瞬一瞬に、学びがあるのだと思います。