附中の生活 

期日 : 平成30年4月24日(火)~27日(金)

場所 : 東京都とその周辺

 

「進(すすむ)~未来のリーダーとしての一歩~」をスローガンとして、Lifeworkの集大成である班別追究活動を中心に様々な活動に取り組んだ4日間でした。

1日目は学級別活動を行いました。学級ごとに浅草寺などの古くから受け継がれてきた文化的な建物や、最先端の技術を結集してつくられたスカイツリーなどを見学しました。伝統文化を受け継ぐとともに、技術の進歩を遂げている首都の様子を味わうことができました。

2日目と3日目は、班別発信活動に取り組みました。追究を深める中で得た思いや考えを、専門家に向けて発信し、語り合うことができました。直接お会いして、話をさせていただくことで、自分の考えを更新するとともに様々な人の生き方にふれるよい機会となりました。

2日目には、吉田山田さんをお迎えし、さきがけの会を行いました。夢をかなえ、活躍する吉田山田さんから直接お話を聞くことができ、困難をのり越えたり、夢の実現に向けて励んだりすることの大切さを学びました。その後のライブは大いに盛り上がり、とても充実した会となりました。

4日目も、学級別活動を行いました。横浜の中華街や湯島天神を訪れ、食や文化にふれることができました。 修学旅行で学んだことを今後の生活つなげ、よりよい集団を目ざして取り組んでいきます。