FOC Vege Report(Understanding of the Diversity)
外国人のかたがたがたくさん日本に来てくれています。彼らの満足度調査結果やインタビューを見ると、日本の景色やサービスを楽しんでいる一方で、食については不満があるそうです。お寿司やラーメン、和菓子などは人気だと思っていたら、実はビーガンのかたへの対応が少ないということが分かりました。
このことについて調べてみると、日本は外国に比べてビーガンへの理解度が低いこと、日本の飲食店の多くはビーガンへの対応が不十分だということが分かりました。彼らの立場になって考えてみると、せっかく訪れた日本での食の不自由はかなり大きな問題であるようです。もちろん、本人が望んでビーガンを選んでいるわけですが、彼らの思いに寄り添うことも大切ではないでしょうか。彼らのためにできることは何なのでしょうか。