台風(暴風雪)の場合

A 午前6時00分の時点で「岡崎市」に暴風(暴風雪)警報が発令されている場合

午前6時00分の時点で「岡崎市」に暴風(暴風雪)警報が発令されている場合、その日の授業は行わず、休校とする。また、「岡崎市」に暴風(暴風雪)警報発令されていなくても、自分が居住する市町村に暴風(暴風雪)警報が発令されている場合は、登校しない。

※現在、警報等の発令については、市町村単位の発表が原則となっているので、 該当市町村への発令の有無を確認すること。
(ただし、簡潔に広い範囲への警戒を呼びかけるために、「西三河南部」等の区分を用いて知らせる場合があるので注意すること。)

B 登校後に暴風(暴風雪)警報が発令された場合

登校後に暴風(暴風雪)警報が発令された場合は、学校の判断に従い行動する。

C 登校途中に暴風(暴風雪)警報が発令された場合

ア 警報の発令を知ると同時に、家族と連絡をとり、安全な経路を経て、帰宅する。
(できるだけ学校へも連絡する。)

イ 安全な帰宅が困難と認めた場合には、知人宅等、安全な場所に避難し、戸外通行の危険がなくなるまで待ち、帰宅する。

地震の場合

南海トラフ地震に関連する情報(臨時)が発表されたときは、原則として次のとおり扱う。

A 生徒が在校中の場合

直ちに教育活動を中止し、安全な場所にて人員を確認したうえで、事前調査に従って保護者への引き渡しを開始する。引き渡しのない生徒については、学校で保護し、保護者へ連絡する。原則として、生徒だけの下校はしない。

B 生徒が登下校中の場合

各家庭で決めた方法により、安全に配慮しながらすみやかに帰宅する。ただし、学校に向かったほうが安全であると判断した場合にはその限りではない
下校するか、学校に向かうかを判断できるように、各家庭で相談し、生徒手帳p.45に具体的に記入しておく。

C 生徒が在宅の場合

安全が確認されるまで、授業は行わず、休校とする。安全が確認され、学校からメール配信等の連絡があるまでは、引き続き休校とし、自宅で待機する。