附中日記 

体育大会活動やコラコン練習が開始されています。
それと並行して、1年生では、2学期に入って
Lifeworkの取材活動を始めています。
夏休みの間に進めた基礎追究をもとに、
疑問に思ったことや専門家にお聞きしたいことをまとめ、
自分が取材したいと思った方や専門機関に連絡を取り、取材を行っています。
コロナの影響で直接訪問して、取材をすることが難しいですが、
オンラインやメールをとおして全国各地の専門家の方に取材を行っています。
1年生の取材の様子を紹介します。

「サッカーの機械化」というテーマで個人追究を行っているAくんは、
サッカーにおける戦術分析、トレーニング方法を研究されている
中部大学の堀尾郷介先生に、オンラインで取材を行いました。
VARの活用についてや、実際に大学やプロサッカーチームで行われている
AI機能を用いた分析方法など、わかりやすくお話ししていただきました。

取材を終えたAくんは、
「データ分析は、活用すればすごくよいものになるのだと思いました。
これからどんどん普及すると思うので、
自分も使う機会があるといいなと思いました」
と感想を述べ、さらに追究を深めていく意欲を高めていました。

Lifework活動は、3年生の発信まで続きます。
附中ならではのLifework活動です。
とことん、自分の興味をもったことにこだわって、
専門家の方のご意見を参考に、さらに深く追究していきましょう。