附中日記 

昨日の給食は、うなぎ丼(三河一色産)、小松菜の和え物、大根のみそ汁でした。

うなぎは1尾ドバーン、みそ汁は真っ黒な赤みそ!

エネルギー量は882cal、タンパク質は42,1g

エネルギー量は、今月900cal超えが2日あるので、3番目の多さ、タンパク質は群を抜いて1番目の多さでした。

先日、「小学4~6生の3割超が痩せ願望」がニュースになっていました。ダイエットはどんどん低年齢化しているようです。附中生のみなさんも太り過ぎを気にして給食を控えていませんか?栄養士さんが附中生のみなさんに必要な量をしっかり計算していますので、完食しても大丈夫です。校長先生は、太り過ぎを気にしていますが、それよりも食べるのが好きです。南極観測では、限られた中で生活をするので、食事は楽しみのひとつです。内陸調査中に食べた物の中で、最も美味しく、最もよく食べた物は「うなぎ」です。冷凍保存の「うなぎ」は湯せんするだけなので、レトルトカレーと同じ手間で手軽に食べられます。

附中生の中には、学校終わりの学習塾や習い事のため、夕食を自宅以外のファーストフード店やお弁当で済ませている子もいます。自宅での孤食が話題になって久しいですが、自宅外での食事も多いようです。朝食はダイエットのため・起きられないためで抜き。昼食は給食。夕食は外食。自宅での食事は時間の制約から無理かもしれません。また、平日に家族全員で食卓を囲むのは難しいでしょう。

週末に家族みんなで買い物へ出かけ、一緒に食事を作り、家族全員で食べる。附中生のみなさんから提案してみてください。家族団らんを取り戻してください。新型コロナウイルスの感染状況をみながらになりますが、自宅内は「NO密」ではなく、以前のような「濃密」を取り戻してほしいと思います。

※今年度の文化祭スローガンは「つなぐ –濃密なNO密文化祭-」です