附中の生活 

開催日:平成30年11月2日(金)、3日(土)

〈1日目〉

午前は各学級が追究活動をとおして学んだことを伝える学習発表が行われました。1年数学科の追究では、クフ王のピラミッドが何個の石からできているのかを公式を用いて導き出しました。そして、ミニチュアのピラミッドをつくる計画を立て、給食の牛乳パックを1万個以上集めて作成した作品を披露しました。2年理科の追究では、決められた材料で速い車を作る方法を考えました。ここで学んだモーターの回転や整流子の役割を映像と劇で紹介しました。

  

午後はLifework交流と夏休みに行われた国際交流の報告会が行われました。Lifework交流では、発表者が自分の追究してきたことをパワーポイントなどにまとめて発表しました。発表者と参観者との間で質問や討論が行われ、お互いに考えを深める機会となりました。国際交流報告会では、訪問先のマレーシアの学校の様子や日本との食べ物の違いなどが映像や実物を使って紹介されました。

  

〈2日目〉

午前はコ―ラスフェスティバルが行われました。PTAによるコーラス発表や各学年のコーラスコンクールに加え、今年度は新たに全校合唱を行いました。全校で心を一つにして歌った「ふるさと」は会場全体を温かい雰囲気に包みこみました。

  

午後には、自分の特技を披露する18番コンサートが行われました。バンドやサイリウムパフォーマンス、ダンス、琴の演奏など、出演者は自分の特技を生かして、会場全体を大いに盛り上げました。

  

学習発表やコーラスコンクールに向けてクラスが一丸となったことや、Lifework交流で仲間の追究にふれたことなど、たくさんの経験ができたと思います。この経験を今後の学校生活につなげてほしいと思います。