附中の生活 

開催日

平成29年11月2日(木)・11月3日(金)

文化祭の様子

2日間の日程で文化祭を行いました。生徒会が中心となり、企画から運営まで、子どもが主体となって創りあげました。

1日目

1日目の学習発表Ⅰでは、各学年の学習の成果が報告されました。映像や劇など各学級が工夫を重ね、発表する姿が見られました。育朋館や中庭には、子どもが授業や部活動で制作した作品や、追究まとめなどが展示されました。また、PTA文化展では、手芸作品、書、思い出の品など、さまざまな作品が展示されました。Lifework交流では、今まで追究してきたことを堂々と発表する姿が見られました。国際交流活動では、スリKL校訪問やマレーシアでのホームステイの様子について報告されました。

2日目

2日目の学習発表Ⅱでは、国語科の少年の主張、英語のスピーチ発表がありました。どの生徒も、自分の考えをしっかりともち、熱い思いを伝えました。文化部の発表では、音楽部、文芸部、美術部、パソコン部の発表が行われ、会場を盛り上げました。コーラスフェスティバルでは、これまでの練習の成果を発揮し、心を一つにしてハーモニーを奏でることができました。文化祭の締めくくりには、18番コンサートが行われ、自分の特技を生かしたダンスや歌などが披露されました。迫力あるパフォーマンスは、全校生徒を巻き込み、大いに盛りあがりました。