附中日記 

昨日から、個別懇談会を行っています。子どもたちの成長を共有できる時間となるよう、よろしくお願いします。
さて、昨日の午後、親の座談会を開催しました。スクールカウンセラーさんとアイリスパートナーさんを講師に、エゴグラムの体験、そして、交流分析について理解を深めました。
その後、グループに分かれて座談会。子育ての悩みや喜びを共有することができました。
【スクールカウンセラーさんの言葉】
たくさん話をしてスッキリして帰っていただけたら嬉しいです。一年に一回、この時期に実施していますので、ぜひ、ご参加ください。
【アイリスパートナーさんの言葉】
〇保護者の方のお子さんへの思いをたくさん伺うことができてとても勉強になりました。私たちは毎週火曜日に来校するので、ぜひ活用していただければと思います。
〇同世代の子どもをもつお母さん方が、お子さんの学年に関係なく困りごとを共有しながらお話しする機会に携わらせていただき、私自身、大変勉強になりました。
【参加された保護者の声】
〇参加したお母さんたちも自分と同じような悩みを抱えていることがわかり、少し安心しました。エゴグラムから自分の特徴もわかり、子どもとかかわるときの参考にしたいです。
〇エゴグラムから自分の特徴を知ることで対人関係に生かせると思いました。他学年のお母さんと話しをすることができ、子どもとの向き合い方を考える機会になりました。